FAQ
よくある質問
1. サービス概要・導入前のご質問
RESTAは、物販事業(EC事業)に特化した記帳代行サービスです。EC事業者さまの経理作業をプロが代行し、毎月のレポートによって経営状況を可視化します。
一般的な税理士事務所ではEC特有の取引(複数モール、倉庫〆、配送手数料計上など)に対応しきれず、かえって手間が増えるケースがあります。RESTAはEC事業の勘定科目や取引フローに精通したプロが対応するため、効率的かつ正確に処理できます。
以下のような問題が解決します
・記帳や税金知識がゼロでも丸投げできる
・確定申告期に1年分を一気に処理するストレスを回避できる
・自社で記帳したデータに不安があっても安心して任せられる
もちろんです。引継ぎ実績が豊富なため、必要資料のご案内からデータ移行まで当社で手配し、お客様のご負担なくスムーズに引継ぎいたします。
サービス開始から約2年で200件以上のお客様にご利用いただいており、継続率・満足度ともに高い評価を得ています(2025年7月現在)。
・毎月必要な取引データ(売上・仕入・集金記録等)のご提供
・簡単な初期ヒアリング
以外は基本的にすべてお任せいただけます。詳細は「お客様がやること」をご覧ください。
2. 料金・申告・お手続きに関するご質問
基本料金プランに加え、オプション(ECモール連携、自社サイト連携など)や確定申告サポート、法人向けプランも用意しています。詳細は「料金プラン」でご確認ください。
はい、問題ありません。ただし、消費税の申告が必要な方や借入を検討されている場合には税理士への依頼を推奨しております。
はい、領収書・請求書の発行は可能です。
はい、問題ありません。資料のダウンロード方法の解説動画の用意もございます。
一般的な税金に関するご質問については、RESTA経由で提携先の税理士法人から回答を受けることが可能です。
※ただし、個別具体的な税務判断や節税のご相談など、専門的な内容については、税理士法に基づき、提携先のカーネリアン税理士法人との個別相談(有料)をご利用いただく形となります。
3. 運用・サポートに関するご質問
楽天ポイントクラブの使用履歴をお送りいただきります。データ取得方法のマニュアルがございますので、ご安心ください。
3~4ヵ月に1回を推奨していますが、毎月ご提出いただいても結構です。※税務上は年末(決算月)のみの提出で問題ございません。
記帳代行を行うサービスであるため、原則として物販事業へのアドバイス等は行っておりません。
年の途中で月商が増加した場合でも、途中での料金変更や追加請求は一切ございません。
※他社サービスでは、事業規模の変化に応じて都度料金が変更されるケースもありますが、RESTAではそうした対応は行っておりません。
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その他ご不明な点がある場合は…
どんなことでもお気軽に
ご質問ください!